SHUMI-MOmagazine

シュミモマガジンは趣味を応援するハンドメイド・手芸マガジンです

PBアカデミーの「LEDレジンアクセサリー認定講師」ってどう?おすすめの人は?

   

レジンアクセサリーを作ってみたい方、レジンアクセサリーの販売でハンドメイド作家として活動したい方におすすすめなのがPBアカデミーの「LEDレジンアクセサリー認定講座」です。

ここでは、LEDレジンアクセサリー認定講座講座はどのような講座なのか、内容や気になる点について解説します。

※本ページにはプロモーションが含まれています

 

LEDレジンアクセサリー認定講座とは?

LEDレジンアクセサリー認定講座は、LEDレジン液とLEDライトを使って、さまざまな技法のアクセサリーの作り方を学べる講座です。

講座を受講し、認定試験に合格すると、レジンアクセサリーについての基礎知識から応用的なテクニックを取得できるだけでなく、認定講師として活動も可能です。

<PR>


 

「LEDレジンアクセサリー認定講座」で学べること

LEDレジンアクセサリー認定講座では、およそ4か月間で100パターン以上のアクセサリーが作れるようになる講座内容となっています。

レジンの基本からアクセサリー制作の技術まで、分かりやすいテキストで学べますので、初心者さんでも1工程ずつ身につけていくことができます。

詳しいカリキュラムの内容については下の項でご紹介します。

 

追加費用なし、資格取得後の年会費も不要!

資格取得のための費用はすべて受講料に含まれているため、追加費用が発生する心配がありません。
教材費のほかにかかるのは申請書を送る際の郵送料のみです。

教材費、材料費、認定証発行手数料もすべて含まれているため、安心して講座を受けられます。

また、資格取得後に年会費や更新料などの費用は一切かかりません。
一度資格を取得すれば料金の支払いは求められない点も人気の一つと言えるでしょう。

 

カリキュラムの内容

 

1か月目

1か月目はレジン液の種類やアクセサリーに関する理論や知識を学びます。
豊富なデザインにも対応できるよう、封入物、お花の種類、カラーについても習得します。

1.材料の説明
2.レジン液の種類
3.レジン液を取り扱う際の注意事項
4.アタッチメントについて
5.LEDライトについて
6.平ペンチの使い方
7.基本のピンワーク
8.レジン用ベーステープの使い方
9.封入物の種類
10.パーツの組み合わせの種類
11.フラワーについて
12.作り始める前の準備について
13.着色剤について
14.着色の基本について
15.カラーの基本
16.カラーセラピー
17.色相調和
18.パウダーを使ったパーツについて

 

2か月目

2か月目はレジンの技法で広く使われているシリコンモールド型の使い方や、気泡や凹凸が発生した場合の対応方法について学びます。
ここでは、5つの技法を学びます。

1.シリコンモールド型について
2.シリコンモールドの穴あけについて
3.シリコンモールドの使い方
4.気泡のつぶしかた
5.リカバリー方法
6.ストーンの付け方
7.各技法について
8.シリコンモールド技法(リング)
9.着色剤技法(イヤリング①)
10.封入技法(ピアス①)
11.フラワー封入技法(ピアス②)
12.フラワー封入技法(ネックレス)

 

3か月目

3カ月目は6つの技法を習得します。

1.基本のマーブル技法
2.S字マーブル技法
3.ラインマーブル技法
4.参考作品について
5.花弁について
6.花弁が取れてしまった場合の処理方法
7.花弁へのレジン液の塗り方
8.花弁へのストーンの付け方
9.花弁へのラメグリッターの付け方
10.ネックレスペンダントトップ技法
11.3Dフラワーリング技法
12.キーホルダー技法
13.課題について
14.Q&A

 

4か月目

4カ月目は課題作成など、資格取得のための取り組みです。

1.テキストに沿って課題作成
2.合格審査のための申請書類を作成

 

ついてくるキット

PBアカデミーの講座はどの講座もテキストのほか、道具と材料つきですので、届いた日からすぐに始めることができます。

 

テキスト

初心者にも分かりやすく記載されたテキストに沿って講座が進んでいきます。
画像が多いため、コツが掴みやすく、初めてレジンに触れる方でも安心です。

 

道具

・LEDライト
これからレジンを始める人にとってはLEDライトが付いてくるのはありがたいところ。
自分で用意する必要なく、届いたその日から講座をスタートできます。

・シリコンモールド
耐熱、耐水性に優れたシリコンでできた型です。
大小2種類届きます。

・アタッチメント
レジンを細く出すことができるノズルが3種類届きます。

・平ペンチ
アクセサリーパーツを繋ぐときに丸カンなどの開閉に使用します。
2本届きます。

・ピンセット
パーツなどを持つときに使用するプロ用のピンセットです。

・ファイル
レジンのバリ処理用のやすりです。

・レジン専用ベーステープ
アクセサリー土台を固定するためのテープです。

 

材料

・アクセサリーパーツ
ピアスやリング、ネックレス用のキットが届きます。

・LEDレジン液
LEDで固まるレジン液です。
「星の雫」25g1本が届きます。

・着色剤2色
レジンに色を付ける液です。

・花弁
本物のお花を封入した作品を作る際に使用します。

・封入物
シェルやゴールドホイルなど、基本的な封入物が付きます。

 

不合格になった場合はどうなる?

PBアカデミーの課題の認定試験は、教材に入っている課題を作成し、レポートにまとめて提出する形です。

合格率は90%以上と、講座をしっかりと受けていれば合格できる難易度であると言えるでしょう。

もし不合格になってしまった場合にも、受講期間内、つまり自宅に教材が届いてから4か月以内であれば再提出が可能です。

 

「LEDレジンアクセサリー認定講座」」がおすすめの人

LEDレジンアクセサリー認定講座がおすすめの人は

・初めてレジンに挑戦する人
・ハンドメイド作家としてレジン作品を販売したい人
・レジンアクセサリーの作品を作ってみたい人
・基礎からレジンについて学びたい人

 

資料請求すると20%OFFになる

LEDレジンアクセサリー認定講座とはどのような講座か、ご紹介しました。
レジンとアクセサリー作りを基礎から学べるため、初心者の方やこれからハンドメイド作家として活動していきたいと考えている方におすすめです。

またPBアカデミーでは、資料請求すると「早割り制度」が適用され、受講料が20%OFFになります。
受講を検討している場合はまずは資料請求をすることをおすすめします。

<PR>
【無料資料請求】LEDレジンアクセサリー認定講師資格取得講座


 - 未分類