SHUMI-MOmagazine

シュミモマガジンは女の子の趣味を応援するマガジンです

「クローバー」モチーフの意味・歴史・由来【ハンドメイド制作で役立つモチーフ・シンボルの意味】

   

四つ葉のクローバーはラッキーモチーフとして知られており、ジュエリーのモチーフとしてもよく使われます。また、4つの葉っぱそれぞれにも意味があります。ここではクローバーモチーフの意味についてご紹介します。

<スポンサードリンク>

クローバーモチーフの意味

・幸せ
・幸福
・幸運
・約束

四つ葉のクローバーになる仕組み

 

クローバーの葉っぱは通常3枚です。
しかし、1万分の1~10万分の1の確率で葉が4枚以上になるクローバーが存在します。

クローバーの葉っぱが四つ葉になる仕組みは

①葉っぱの原基と呼ばれる元の部分を踏まれたり傷つくことにより奇形となって4枚の葉っぱになって出てくる。
②栄養過多によるもの
③突然変異

のようなことが要因となるようです。

クローバーにはそれぞれの葉っぱに意味がある

クローバーにはそれぞれの葉っぱに意味があります。

三つ葉のクローバーにはそれぞれ
・誠実(faith)
・希望(hope)
・愛(love)

の意味があります。

そして4枚目の葉っぱには

・幸運(luck)

という意味があります。

四つ葉のクローバーは見つけにくく、めずらしいことから四つ葉のクローバーを見つけると幸運が訪れると考えられるようになりました。

トランプのクローバーの意味

クローバーはトランプのスートにもあります。

クローバーはこん棒を表したもので、こん棒を持っていることから職業は農民を表しています。
また、知恵や学問を意味しています。

季節は春を示していて星座は火の星座を意味すると言われています。

こうしてみるとトランプにもさまざまな意味があることが分かりますね。

 

幸運を見つけたいとき、幸運をつかんでほしい人へのプレゼントに

クローバーのモチーフの意味について解説してきました。

四つ葉のクローバーはその希少性からただ1口に幸運というよりも幸運をつかむ、幸運を見つけ出すという意味合いが含まれることが分かりますね。

幸運を掴んでほしい人にお守りのプレゼントとしてもぴったりですね。

 - 未分類