SHUMI-MOmagazine

シュミモマガジンは趣味を応援するハンドメイド・手芸マガジンです

「フラミンゴ」モチーフの意味・歴史・由来【ハンドメイド制作で役立つモチーフ・シンボルの意味】

   

ピンク色で脚がすらりと長いフラミンゴは女性に人気のモチーフです。女性向けのファッションアイテムや結婚式のペーパーアイテムなどのモチーフとしても利用されます。

<スポンサードリンク>

フラミンゴモチーフの意味

・幸運
・幸福

フラミンゴの基本データ

フラミンゴはアフリカ、南欧、中南米の塩湖や干潟に生息するフラミンゴ目フラミンゴ科の鳥です。

長い首と長い脚をもち、足には水かきがあります。
嘴は大きくへの字の形をしています。

フラミンゴの赤い身体は生まれつきではなく、ヒナは白い色をしています。
フラミンゴが餌にしている藻類に含まれるβカロテンやカンタキサンチンの色素により身体がかくなっていると言われています。

動物園で飼育されているフラミンゴには餌に色素を加えていて羽根色を保つように管理されています。

「幸運の鳥」フラミンゴ

フラミンゴは2羽が向かい合ったときに首の形がハート型になることから「幸運の鳥」と呼ばれています。

そのため、インテリアのモチーフとしてオブジェやアートが取り入れられたり、結婚式に使うアイテムとして採用されたりします。

フラミンゴはインスタ映えするモチーフでもありますので、フラミンゴデザインのファッションアイテムも人気があります。

ハンドメイドモチーフ・シンボル百科

 

 - 未分類