SHUMI-MOmagazine

シュミモマガジンは女の子の趣味を応援するマガジンです

「イルカ」モチーフの意味・歴史・由来【ハンドメイド制作で役立つモチーフ・シンボルの意味】

   

イルカは愛や平和を表すシンボルです。
海を自由に泳ぎ、賢いイルカは幸福へ導くともいわれています。
ここではイルカモチーフの意味や由来について解説します。

<スポンサードリンク>

 


ポセイドンがプロポーズのためにアンフィトリテに贈るために創ったイルカ

 

ポセイドンの妃アンフィトリテは当初ポセイドンの求婚に抵抗していましたが、ポセイドンにイルカをプレゼントされ、結婚を承諾したという神話があります。

ポセイドンはアンフィトリテへ真珠や珊瑚を贈りますが彼女の心を捉えられないため、試行錯誤ののちに創り出したのが「踊る魚」であるイルカです。
アンフィトリテはイルカが大変気に入り、ポセイドンの誠意も彼女に届き、結婚を受け入れました。


よって、アンフィトリテの聖獣はイルカとなっており、イルカはポセイドンがアンフィトリテと結婚できた功績によりイルカ座として天に配置されたと言われています。

 


イルカモチーフが持つ意味・キーワード

アンフィトリテとポセイドンの伝説からも、イルカは「幸運へ導く」という意味合いがあります。

また、その賢さから平和や癒しという意味を持っています。

愛・幸運・平和・癒し・良い人間関係

というキーワードがあり、ジュエリーに用いれば未来の幸運へ導くアイテムやお守りとなるでしょう。

 - 未分類