SHUMI-MOmagazine

シュミモマガジンは趣味を応援するハンドメイド・手芸マガジンです

ミンネでminne’sセレクト(旧ピックアップ)に載る方法とピックアップされないときの対処法

   

ミンネでは2019年3月にピックアップの名称が「minne’sセレクト」となりました。 これまでと同様、ミンネのスタッフさんがピックアップした作品をブラウザ版のトップページとアプリのホーム画面に作品が紹介されます。 minne’sセレクトに選ばれるとアクセス数も売上も爆発的に伸びますので是非とも掲載してもらいたいところですが、なかなかピックアップされないと悩んでいる作家さんが多いのも事実。

ここではminne’sセレクトにピックアップされる作品の傾向やピックアップされるための対策をご紹介します。

<スポンサードリンク>

minne’sセレクトに選ばれるための最低条件

minne’sセレクトに選ばれる作品の条件

minne’sセレクトに選ばれるには以下の条件を満たしていると選ばれやすい傾向にあります。

  • 画像がきれい
  • 魅力的でオリジナリティーのある作品
  • 季節感やトレンドを捉えている
  • 作品の品質
  • 商品説明がしっかりしている

minne’sセレクトはミンネがユーザーにおすすめする作品ということになりますので、ミンネ側が自信を持っておすすめできるような信頼性があり、かつ個性的で既製品では手に入らないような作品であることが必須条件となります。

minne’sセレクトに選ばれる作品の傾向

minne’sセレクトに選ばれた作品を見てみると作品に傾向があることが分かります。

例えば、
・よく見かけるようなありふれた作品ではない
・画像がきれい
・季節感のある
作品 が掲載される傾向にあるようです。

 

こちらは2019年12月中旬のminne’sセレクトですが、並んでいるものを見てみると、ハンドメイドでありがちなデザインのものはあまり選ばれていないことが分かります。

どれも個性的で画像でその世界観を伝えていますよね。

基本的に背景は白ですが、世界観を表すために白以外の背景に敢えてしてセレクトされている作品もあります。

また、大切なのは季節感や話題のアイテムが選ばれやすいという点です。
例えば画像の中では「タピオカ」というキーワードの作品がピックアップされています。

その他、12月ということもあり、冬の防寒アイテムやクリスマススワッグ、ぽち袋が掲載されています。

きれいな画像の撮影のコツ

セレクトされるには、特に1枚目の画像が非常に重要になります。

ピントが合っていることはもちろんですが、露出を上げすぎて白く飛んでいる画像は選ばれませんので画像の加工のし過ぎには要注意です。

基本的に背景は白が良く、自然光で明るい写真を撮影しましょう。

世界観を見せるために白以外の背景にしてもOKです

商品説明はキーワードを交えて詳細に記載する

minne’sセレクトに掲載されるにはミンネのスタッフさんが検索で探している可能性が高いです。
そのため、検索キーワードにひっかかるようにきちんとキーワードが入った商品説明を書きます。

キーワードは季節感を意識したもの、冬なら「雪、ファー素材、ニット、」などや季節商品、「マフラー、手袋」などをしっかりと入れるようにしましょう。

そのほか、商品説明をしっかりと入れてお客様に疑問を残さないページづくりも大切です。

商品ページ作りをしっかりと行うことで掲載の可能性も高まる

minne’sセレクトへの掲載はハンドメイド作家としてのキャリアは関係ありません。

しっかりと商品ページを工夫することで掲載される可能性も高くなるだけでなく、お客様が購入しやすいページになりますので是非取り組んでみてください。

 

 -  └ハンドメイドネット販売, 未分類, まとめ, ハンドメイド売上アップ