SHUMI-MOmagazine

シュミモマガジンは趣味を応援するハンドメイド・手芸マガジンです

ハンドメイド販売に無料ネットショップ「BASE」ってどう?

      2024/04/16

ハンドメイド販売で本格的なネットショップを持ちたいと考えているときにおすすめなのが無料ネットショップサービスです。

今回は誰でも簡単に無料でネットショップを開設できる「BASE」についてご紹介します。

 

※本ページにはプロモーションが含まれています

 

BASEとは

BASE(ベイス)は無料でネットショップを開設できるサービスです。

BASE公式サイト

ファッション、フード、ハンドメイドなど、商品は多岐にわたり、2021年には140万店舗が出店しています。

 

メールアドレスなど必要事項を登録するだけで、簡単に本格的なネットショップが開設できるため、初心者にもおすすめのサービスです。

 

スタンダードプランであれば初期費用、月額費用も無料のため、売れるまでは0円で運営できる点もうれしいところ。

 

低コストでネットショップを開設できる点がハンドメイド販売サイトだけでなく自分のショップを持ちたいと考えているハンドメイド作家に広く支持されています。

 

 

スタンダードプランとグロースプランがある

 

BASEのプランには無料の「スタンダードプラン」と月額19,980円の「グロースプラン」の2種類があります。

 

 

スタンダードプラン

グロースプラン

初期費用

無料

無料

月額費用

無料

19,980円

決済手数料

3.6%+40円

2.9%

サービス利用料

3%

無料

 

スタンダードプランは売り上げがない限り料金がかかりませんので、ハンドメイド販売を始めたばかりの方も安心してネットショップを運営できます。

 

一方、グロースプランは月額料金がかかるものの、売上に対する手数料が安く設定されています。

そのため、月商50万円を超えたあたりから、グロースプランの方がコストを安く抑えられます。

 

BASEでかかる4つの手数料

 

BASEでは、「決済手数料」「サービス手数料」「振込手数料」「事務手数料」の4つの手数料がかかります。

 

手数料の種類

内容

スタンダード

グロース

決済手数料

商品の決済金額にかかる。

売れる都度発生する。

3.6%+40円

2.9%~

サービス手数料

商品の決済金額にかかる。

売れる都度発生する。

3%

無料

振込手数料

売上を自分の口座に振り込むときの振込手数料

250円

250円

事務手数料

売上を自分の口座に振込申請をする際の手数料

500円

(2万円以上は無料)

500円

(2万円以上は無料)

 

 

BASEのメリット

 

|無料で始められる

 

BASEのスタンダードプランは初期費用、月額費用が完全無料ですので、特に始めたばかりのハンドメイド作家にとってはリスクを最小限に抑えながらネットショップをオープンできます。

 

スタンダードプランであれば売れるまでは完全無料で利用できますので、売上が安定しない場合でも安心して利用できます。

 

|さまざまな機能を無料で利用できる

 

BASEには抽選販売や定期販売機能があり、これも無料で利用できます。

これにより、ショップ側はさまざまな販売方法やイベントを打つことが可能になります。

 

|本格的なデザインテーマを利用できる

 

BASEでは多彩なテーマが用意されており、ブランドのイメージに合わせたショップデザインを簡単に構築できます。

テーマには無料テーマとプレミアムテーマがあり、自分で好きなデザインを選べます。

 

|初心者向けの運営ガイドも充実

 

BASEでは「0→10ガイド」という初心者向けの運営ガイドが用意されています。

0→10ガイドは初心者が月商10万円を目指すための実践的なテクニックをまとめたもので、ネットショップが初めての方や、ハンドメイド作家としてデビューしたばかりの方でも勉強しながら売上アップを目指せます。

 

|実店舗とのコラボなどで成長を支援してもらえる

 

BASEでは全国の商業施設でポップアップイベントを開催しています。

 

開催場所は原宿や渋谷、新宿、大阪、博多、仙台、新潟など。

多くのお客様の来店が期待できるスペースで期間限定で実店舗として出店できます。

 

ハンドメイドイベントに力を入れたい方やいつかはリアル店舗を持ちたいと考えている方にとっては大きなチャンスとなるでしょう。

 

|規模が大きくなってもお得に運営できる

 

BASEのプランが二段階になっているのは、ショップの規模に合わせてお得に運営できるように設定されているためです。

 

スタンダードプランで初期費用を抑えながら売り上げを伸ばしたあとは、売上にかかる手数料が安いグロースプランに移行することで、販売コストを下げることができます。

 

BASEのデメリット

 

|無料プランでは機能が限定される

 

無料プランでは提供されている機能にいくつかの制限があります。

高度な在庫管理機能や顧客管理機能など、多くの機能を利用するためにはグロースプランへのアップグレードが必要です。

 

|カスタムデザインをするには知識が必要

 

ショップのデザインにこだわりを持ちたい場合、HTML、CSSの知識が必要になる場合があります。

また、おしゃれなデザインにしたい場合はウェブデザインのスキルも必要です。

 

BASEは初心者に優しいネットショップ

BASEは初期費用、月額料金無料で、ハンドメイド販売を始めたばかりの作家さんやまだ売り上げが安定していない作家さんにも優しいネットショップです。

ハンドメイド作家として活動の幅を広げるなら販売できるプラットフォームを増やすことも大切です。

自分に合ったネットショップを運営することがブランド力アップにもつながります。

 

 

 

 

 

 -  └ハンドメイドネット販売, 未分類, ハンドメイド売上アップ