SHUMI-MOmagazine

シュミモマガジンは趣味を応援するハンドメイド・手芸マガジンです

ハンドメイド販売サイトminne(ミンネ)を徹底解説

   

minne(ミンネ)はハンドメイドの販売サイトの最大手。
出品しているクリエイター閲覧者も多く、他者をリードしています。

その秘密はハンドメイド作品が売れるための施策をミンネ側が多く行っており、テーマ別の特集などで作品を楽しくユーザーに伝えて売れやすくしています。

ただ、販売している商品数が圧倒的に多い為、競争も激しいのがミンネです。ミンネでは売れるコツを早めに習得して売り上げを挙げていく事がポイントとなります。

ここではミンネについて徹底解説します。

 

<スポンサードリンク>

国内最大のハンドメイド販売サイトminne(ミンネ)

ミンネはGMOペパボが運営する国内最大のハンドメイドマーケットです。

ハンドメイド販売を始める際にまずはミンネから始める人も多いのではないでしょうか。

【ミンネの詳細】

作家数 50万人
作品数 1000万点
登録料/月額利用料 無料
販売手数料 10%
売上締日/振込日 月末締め/翌月末払い

 

ミンネの客層 どんな人をターゲットにすれば良いのか?

ミンネの中心層は20~30代で手軽に手にできる庶民的な作品を中心に人気があります。

ユーザーは女性が9割、10代~50代までと幅広いのですが、メインとなるのは20~30代の比較的若い大人の女性です。

作品のテイストも手軽に手にできる可愛いものが中心で、価格、作品の雰囲気も高級感というよりは親近感があるものが売れる傾向にあります。

ミンネの他に大手ハンドメイドサイトのクリーマがありますが、ミンネは庶民的なイメージ、クリーマはリッチで大人っぽいイメージとユーザーが棲み分けされています。

 

ミンネ側が行っている売れるための施策

ミンネはいくつかの作品が売れるための施策を行っています。

・テレビCM
・テーマに基づいた「特集」を行っている
・コンテストを行っている

 

ミンネはテレビCMもガンガン打っており、知名度については抜群です。
今後もテレビCMが重点的に打たれるタイミングには新規ユーザーが流入してくる可能性が高いでしょう。

また、ミンネでは「特集」を行っており、特集は毎日ユーザーに通知もされますので、特集に選ばれると閲覧数もグンと伸びます。
特集は「ニットに合わせたいアクセサリー」「パールのアクセサリー」「ベイクドカラーで秋支度」など、テーマから素材、色までさまざまな角度で取り上げられていますので幅広い作品が注目される仕組みが作られています。

ミンネは「minneのハンドメイド大賞」という優れた作品を表彰しています。受賞者となれば人気作家への道が開け、作品の売れ行きも大幅に変わります。

 

ミンネで売上アップさせるコツ

ミンネで売上をアップさせるには主に以下のことに注意して改善してみてください。

①写真をきれいに撮る
②作品に統一感を出してブランド化する
③リサーチをする
④作品数を最低20個にする

写真をきれいに撮る

ミンネで作品を探すときを思い出していただきたいのですが、検索すると2列で商品画像がずらっと並びます。

その中で画像が綺麗だと選ばれやすくなります。
また、作品の写真を自然光できれいに撮る事でお客様に与える印象が良くなり、プロっぽくもなります。

作品が蛍光灯の光で適当に撮られたものだとどうしても素人感が出てしまったり、せっかくの作品が安く見えてしまいます。

ミンネでは非常に多くの作家さんがお互いしのぎを削っています。
人気作家の仲間入りをするための第1歩として、人気作家の人たちの画像はどのようになっているのかを観察しそれに近づけていきましょう。

 

作品に統一感を出してブランド化する

作品の統一感も大切です。

統一感を出すには、商品カテゴリやコンセプト、色などがありますが、画像の背景をすべて同じにするだけでかなり効果があります。

色々な作品を作りたいかもしれませんが、最初は1つのラインとして同じ世界観の作品をまとめて出品するのがおすすめです。

統一感のある作品たちはブランドになってくれます。
作家さんが創り出す雰囲気がブランドとなり、ショップそのものの価値を高めてくれますので、作品同士のつながりがちゃんとあるか今一度確かめてみてください。

 

リサーチをする

リサーチはとっても大切な作業です。

ミンネの中ではどんな商品が売れているのかを定期的に時間を取ってチェックするようにしてください。

実際に売れているものを販売することで売上が上がりやすくなります。
ミンネで売りたいなら絶対にリサーチはするべきです。


作品数を最低20個にする

作品数20個というのは、作家さんのギャラリーに掲載できるのが1ページ20作品までだからです。

作品が少ないとプロだと認識してもらえず、安心して購入できるクリエイターではないと判断されてしまいます。

作品数は多ければ多いに越したことはないのですが、まずは20作品は掲載するようにしてください。

 

 

 -  └ハンドメイドネット販売, 未分類, まとめ, ハンドメイド売上アップ